Umbilical cable

最近は声優のことを調べています

日記

奨学金のリレー口座登録をしてきた。

期限は12月20日までなのですが、こういうのはさっさとやっておくに限るので、卒論が忙しくなる前に済ませてきました。というか必要書類すら受け取ってない人が結構居るっぽいけど大丈夫なのかな。

リレー口座というのは、奨学金返済用の口座のことで、要するに普通口座のこと。最初はリレー口座っていう種類の口座があるのかと思ってた。
ゆうちょ、地銀(北國銀行)、都市銀(三菱東京UFJ銀行)の口座を持ってるけど、まあ都市銀が無難だろうということで、初めて金沢のUFJを探したのだけど香林坊にしか無いのね……というか石川県に2店舗しかない。
愛知だと名古屋銀行を引き継いだのもあって、わりとどこにでもあるイメージだったので意外でした。

とりあえず、必要だと思われるもの(通帳、キャッシュカード、印鑑)を全て持って行ったのだけど必要だったのは印鑑だけでした。
リレー口座登録の用紙記入は以下のような感じで……

  • 住所は口座を作ったときに登録した住所にした。僕の場合は実家の住所。卒業後、ふつう住所が変わるので、実家の住所を書くのが無難だと思う。(「返還のしおり」には住民票の住所を書けとあったけど、住民票移した下宿生とか住所変更手続きの手間が増えるだけだと思う……)
  • 大学院に進学するので「勤務先」は「無職・在学」にチェックした。
  • 一番下にある学籍番号やら貸与終了月は銀行提出時には書かなくてよい。学務提出時に書かなきゃいけないかは大学によるのかな。僕のところは一応確認したけど「別に書かなくていいです」みたいな対応。

リレー口座登録は毎年のことなので、行員の方も手慣れた対応であっさり終わりました。

卒研

まあまあヤバイ。卒研に直接関係する実験は全くしていないというか、サンプルが無いのでどうしようもない。先月までは卒研に関係ない(というのは言いすぎだけど)実験をしていたので、そろそろ焦らないと……