Umbilical cable

最近は声優のことを調べています

大阪一人旅

去る日曜日に、サマーチャレンジの同窓会で大阪に行ってきました。せっかくなので一人旅で気ままにいろいろ回ってみることにしました。

行きは朝8時のサンダーバード。電車の旅はいいですね。面影ワープなんか聴くと雰囲気とマッチしていて非常にいいです。朝早かったので駅弁を食べる感じでは無かったのが残念ですが。10時30分ころに大阪到着。曇り空だったけど気温も上がってないので旅行日和ですね。

財布に2000円しかなかったので、大阪駅についてまずやったことはATM探しなんですが、大阪駅の周辺って全然コンビニ無いんですよね……。ヨドバシカメラが交差点の向かい側に見えてるのになぜか辿りつけないし。
ノースゲートビルってところの11FのファミマでなんとかコンビニATMを発見して軍資金ゲット。と同時にランチにいい時間だったので、大阪駅内で何か食べることに。実は前々から食べるものは決めていて、関西では人気らしい神座*1に行ってみました。立地がいいのもあるんでしょうが、すごい並んでました。
噂通り、かなり独特なラーメンでした。スープがラーメンのスープという感じではない。まあ僕は二度目は無いなーって感じましたが、こういうのが好きな人も居るでしょうね。

大阪駅がリニューアルされて大阪ステーションシティーとかいう名前になってたということは知ってたので昼も食べて落ち着いたので大阪駅をぶらぶら見て周ることに。
すごい空港っぽい!良い!屋根が高いのが開放的ですね。ほかにはペデストリアンデッキとかも歩いて第一の目的である「新しくなった大阪駅をぶらぶら」を果たしました。

次に行きたかったのが万博記念公園愛知万博を見たものとしてはやはりこちらの万博も見ておかなければと。太陽の塔も見たかったですし。
まずは阪急御堂筋線千里中央へ。大阪駅からかなり離れているので落ち着いた雰囲気の街です。
ここから大阪モノレールに乗り換え。モノレールって近未来的で乗る度に楽しくなりますね。

モノレールで万博記念公園駅に下りた後、ちょっと歩くと大阪万博跡地。外から既に太陽の塔が見えてます。
あとで調べたんですが高さ60mあるらしいです。想像以上でした。
入園料250円を払い公園内へ。この頃から晴れてきて日差しがきつかったです。
まあ60mなだけはありますね。これ作ったのは「芸術は爆発だ」で有名な岡本太郎ですが、デザインとでかさで異様な存在感を放ってます。おそらく会場のどこからでも見えたので目印として活用されたんでしょうね。
かつてはいろいろなイベントで盛り上がったイベント広場も静かな感じ。周りに原っぱもたくさんあって、家族で週末にピクニックにでも来るにはいい場所ですが若い男が時間を潰すには厳しい……。太陽の塔を見て、ちょっと園内を散策して、次の目的地である新世界に向かいます。

新世界ってよく考えるとどこの駅のことなのか知らなかったのですが、どうやら恵美須町駅あたりのことらしいです。そしてこの駅のアクセスがあまりよろしくない。一駅移動の乗り換えを二回くらいしたような……。バス路線とか分かってればそっちの方が効率的なのかも。
とりあえずお約束の通天閣。夜になるとこのあたりは治安が悪いらしいですが、昼はまあ観光地という感じ。それでもそこら辺にパトカーが停まってたり昼から任侠映画とかポルノ映画をやってる映画館があったり「そういう感じ」は漂ってきました。
新世界でお約束の串かつとビール。串かつの食べ比べなんぞしてみたのですが、あとから考えると串かつという料理の特性上ほとんど差なんて無いような気がします。まあそこそこの値段で満足感があったのでよかったです。
新天地の街並み。おもしろいのが、どこの店も「日本一の串かつ」とか名乗ってるところ。こういうところがいかにも大阪らしい。
この時点で午後3時と、集合時間が近づいてきたので、次の目的地である日本橋をラストにしました。ほんとうは心斎橋のグリコの看板とかも見たかったけどあのへんは社会人になってから行きそうな感じもする。
日本橋ではまあ、そういうものを物色したけど結局買わず、という感じでぶらぶらしてただけ。スマホの電池がやばかったのでちょっとコンセントの取れるカフェで充電してたというのもあります。

そのあと、がんばって地下鉄を乗継ぎ、大阪駅に戻り、20分遅れでみんなと合流出来ました!いやー遅れて申し訳なかったです。
同窓会はとても楽しくて、院試が終わってちょっと気が抜けてたのを引き締め直すいい機会にもなりました。つぎに会えるのはKEKでやる卒研発表かなぁ。

帰りは夜行バスで7時間……。そのあとゼミで3時間座りっぱなしだったので月曜日は尻が痛かった……。

*1:とか言いつつ同窓会であった関西出身の方々は「なにそれ?」みたいな反応でしたが