Umbilical cable

最近は声優のことを調べています

面接

面接受けてきました。電車のダイヤが乱れたのと、キャンパスでちょっと迷子になって危なく遅刻しかけましたがギリギリ間に合いました。やっぱり前日下見は行っておくべきでしたね。
筆記試験の成績が良い順に面接呼ばれるみたいな噂もありましたが、僕の受けた専攻ではふつうに受験番号順でした。受験番号を9人ずつくらいに区切って、それを1時間くらいで捌く感じでした。
僕は最初のグループでしかも4番目だったので10時すぎには帰れたんですが、最後のグループは午後3時くらいからなのでご苦労様なことだと思います。
面接で聞かれたことは

  • 学部時代の専攻は物理学だが、なんでこの専攻に変えようと思ったのか
  • 卒論としては今具体的に何をやっているのか
  • なんで東大を受けなかったのか
  • ○○な材料を作りたいけどどうしたらそれは実現できると思うか

くらいでした。最後の質問をされて、自分の持ってる知識で適当に答えたら生暖かい微笑で「入学して勉強していけば分かるよ」と言われたので筆記試験自体はそれなりにできたのではないかと思ってます。

とりあえずこれで院試はすべて終わりましたので、明日からは研究室での活動をがんばります。正式な合格発表は9/13なのでそれまではそれなりにドキドキしますが。