Umbilical cable

最近は声優のことを調べています

近況

他の研究室では4年生がゼミの資料作ったり、実験してたりするのに当研究室では院試の勉強しかしてないのでなんとも言えない気持ちになる.というかこの研究室,実はそんなに忙しくないのでは……

実験装置で使っている(使い捨て)純銅のガスケットをもらってキーホルダーにしてみた.学生居室やデスクの鍵,実験室の鍵などまとめておけるので便利.もらったのは直径5cmくらいの小さいやつだけど,50cmくらいある大きいやつもある.そういうのは数十万円するそうだけど,それを使い捨てにしているというのもすごい話ではある.

熱力学はとりあえず基本的なところは抑えた感じがある.久保演習本の3章までのA問題はだいたいやった感じ.

昨日一昨日に6年くらい前の問題を見ると,どうやら剛体の力学以外にもバネで繋がれた質点とかそういう系の問題も出てるっぽいので結局,傾向に沿って対策を立てるよりもまんべんなく勉強するべきなんだよなぁというごく当たり前の結論に至った.

TODO

  • オープンハウス(研究室見学)行きますというメールを書く
  • 一ヶ月後くらいにTOEICがあるので,買った模試をひと通りやって行きたいところ
  • 熱力学残りのA問題
  • 電磁気学(とくに電磁波のあたり)

統計力学については,量子統計が出るのかどうか……過去問題見る限り出てないけども.