Umbilical cable

最近は声優のことを調べています

副鼻腔炎になって日帰り内視鏡手術をしてきた話

経緯 あけましておめでとうございます。あまりに書かなさすぎて年記になりそうだったけど、今年はいろいろ書きたい。タイトルの通り、去年の7月くらいに副鼻腔炎という病気になって手術をしてきた。というか今も治療中なので早く治したい。 副鼻腔炎というの…

学外でのTSUBAME利用環境を整える

最近、研究でわりとTSUBAMEを使っていて、学外からsshを使えばどこでも研究できて今はやりのノマドっぽくてかっこいいと思ったので、その設定をメモしておく。学外からTSUBAMEにログインするためには、秘密鍵暗号による認証が必要なんだけど公式サイトのFAQ…

ここ最近のこと

11月月例 4年生による小芝居。僕らはアイドルになっていました。 結構前から入念に準備していたのもあって、面白いものになったと思います。 ニュートン祭 物理学科の研究室紹介を兼ねたイベント。うちの研究室は結構ブラックだという噂を流されてたんだけど…

日記

奨学金のリレー口座登録をしてきた。 期限は12月20日までなのですが、こういうのはさっさとやっておくに限るので、卒論が忙しくなる前に済ませてきました。というか必要書類すら受け取ってない人が結構居るっぽいけど大丈夫なのかな。リレー口座というのは、…

来年の手帳をほぼ日手帳オリジナルにした。

院試終わってからというものの、書類書きやらゼミやら実験やらで結構忙しくて、気づけばそろそろ来年の手帳を選ぶシーズンになっていた。 今年は、一昨年の11月に新宿の東急ハンズで見つけて一目惚れしたほぼ日手帳Weeksを使っていたのだけど、ほぼ日手帳の…

合格

今朝、合格証が届いており、無事第一志望の研究室に配属されていることが分かりました。 4月中旬にここを受けようと思ってから五ヶ月、ようやく一区切り着いたな、という感じです。 これから入学手続き、奨学金の予約採用とか自分の大学の辞退届けなどいろい…

大阪一人旅

去る日曜日に、サマーチャレンジの同窓会で大阪に行ってきました。せっかくなので一人旅で気ままにいろいろ回ってみることにしました。 行きは朝8時のサンダーバード。電車の旅はいいですね。面影ワープなんか聴くと雰囲気とマッチしていて非常にいいです。…

面接

面接受けてきました。電車のダイヤが乱れたのと、キャンパスでちょっと迷子になって危なく遅刻しかけましたがギリギリ間に合いました。やっぱり前日下見は行っておくべきでしたね。 筆記試験の成績が良い順に面接呼ばれるみたいな噂もありましたが、僕の受け…

筆記試験合格

昼ごろに筆記試験の合格者が発表されてました。無事合格しててよかったです。合格した後ならなんとでも言える&面接で試験の出来について訊かれるので試験の感想をメモ。 数学 出題はフーリエ変換、4×4行列の固有値と固有ベクトル、ガンマ関数の性質について…

出願などなど

出願 ずいぶん前の話になりますが、志望先に出願しました。受験票が届くのが23日あたり。残り35日なので精一杯勉強したいですね。勉強の仕上がり具合は 過去問……5年分とりあえず解いてみた、という感じ。そろそろ2週目解こうかなと思っているところ。2年分は…

日揮

TOEIC公式スコアは発送予定日より早めに届くという説 ちょっとしたメモ書き。 昨日土曜日の夕方頃にTOEICの公式スコアが届いてた。スコア自体は事前にネットで見たので特に驚くとかはないけど、実物を見るとやっぱり嬉しい気持ちと更に良いスコアを取りたい…

教育実習やTOEICなど

教育実習 長いようで短かった教育実習が先週の金曜日に終わりました。詳細はまた時間があるときにでも(つまり、院試が終わったあとにでも)思い出しながら書いて行きたいと思っています。 感想としては、実はあんまり辛くないということに尽きます。ネット…

月記

ほんとにほぼ月記状態なんだよなぁ…… 研究室訪問行ってきたという話 旧聞ですが、5/16、5/17と研究室訪問に行ってきました。いちおう東京なんですが、拠点にしていたのは横浜だったのでじゃあ横浜なんだろうかというと微妙なところ。 大学の最寄り駅はぱっと…

近況

5月になってた。早くも月記になりつつある。そういえば句読点を普通の、と。に変えました。3年のときはわりとしょっちゅうレポート書いてたのでカンマとピリオドの方が都合がよかったのだけど、日記とかを書くなら日本人らしく句読点で行こう。前回の近況で…

近況

他の研究室では4年生がゼミの資料作ったり、実験してたりするのに当研究室では院試の勉強しかしてないのでなんとも言えない気持ちになる.というかこの研究室,実はそんなに忙しくないのでは……実験装置で使っている(使い捨て)純銅のガスケットをもらってキー…

近況

研究室では主にコーヒーを飲んだり院試の勉強をしてる.ただ学生部屋で院試の勉強をするとあまり捗らないのでできれば家で勉強したい…… 院試の過去問を3年分見た感想としては 力学は慣性モーメントとか重心とか,剛体の力学がよく出る.というかそれしか出て…

研究室一週目終了

なんとなく過ごしてたら終わってた.噂通りというかなんというか,いきなり英語のレビュー論文渡されたんだけど,分量は30ページくらいで大して多くないし,それ以外にやることもないので今のところ忙しいという感じは全くない. 研究室滞在時間は10時前くら…

春休み終了

気づいたら春休みが終わってた.おおむね実家に帰省していた. 帰省中はなぜか普段アホみたいにつぶやいてるtwitterを使う気力も無くなるのだけど,それは犬とか家族とかが居て,わざわざネットなんてしなくてもコミュニケーションをとれるからだろうと思う…

日記

最近は花粉症で外に出たくないのと,もともと出不精だったのが相俟って半分引きこもりみたいな生活をしている.無為に一日を潰しても面白くないので,5月に受けるTOEICに向けて勉強をしている.基本的にはDUO 3.0をひたすら聴いている.iPodにDUOと洋楽を混…

本を返した

そろそろ帰省するし,借りた本返さないと延滞になってしまうと思ったので玉川図書館へ.なにげに玉川のあたり行くのは初めてかもしれない.南町から一本路地を入ったところに良い感じの公園や図書館があった. 玉川図書館は,蔵書自体はまあふつうの市立図書…

3年お疲れ様会

楽しかった.カラオケでHくんの才覚が炸裂していた. 帰省はいつにしようかなーと思ってたけど12日にした.金沢名古屋間のバスは高速バスネットで5日より前に予約すれば2700円になるので嬉しい. 5日に研究室配属希望調査票を提出してきました.本当にこれで…

test

ブログつくってみた. お約束のテスト 周回積分とかの足がどうしても不細工になっちゃうね